horo413’s blog

ここでは私の趣味・主張・考察などについて発信していきます。Twitter @bell_429

初心者でも売れやすい!?メルカリオススメ商品10選!

どうも、おはこんばんにちは!
horo413です。

今回は筆者が普段使っているアプリについてご紹介したいと思います。

その名も「メルカリ」

メルカリとは簡単に誰でも出品や購入をすることができるフリマアプリの1種です。

名前だけでも耳にしたことがあるという人は多いのではないでしょうか?

実際に利用しようにも自分の物を売るのは少し抵抗がある、そもそもどんなものが売れるのか分からないという人がいると思います。

そ こ で

今回はメルカリ経験2年目の筆者がメルカリで売れやすい物10選をご紹介します!!

1.レディース用品

理由としては、メルカリを含むフリマアプリの利用者は男性よりも女性の方が多いためですね。
服やアクセサリーはリリース当初からの主流ですが、最近ではコスメ用品の出品も多く見かけます。

新品じゃないと売れないのではないかといった不安もあるとは思いますが数回使用したものであってもその使用回数をきちんと明記し、値段を新品のものより下げることで購入していただける場合も十分にあります!

2.非売品アイテム

現在・過去問わずコンサート会場やイベント会場で配布されていたものは価値が高い傾向にあります。どれだけお金を持っていたとしても情報や時間が無ければ手に入れられないものだということが大きいのではないでしょうか。

例、有名人のサイン、映画館や会場限定特典、応募者限定特典など

※因みに筆者は有名人のサインを売る行為はその有名人のご厚意を踏みにじることに等しいと思っているためあまり快く思ってはいません。

3.漫画本のシリーズ全巻まとめ売り

f:id:horo413:20200203142926j:plain

最近では電子コミックや無料で読めるアプリの普及により現物を集める人は減少傾向にあるとは思いますがそれでも現物を買って本棚に揃えたいという人は一定数いるのではないでしょうか。

地域によっては欲しい漫画本を1冊ずつ買って揃えることが難しかったり面倒臭かったりする現物派のユーザーにとって、全巻まとめ売りはとても便利に揃えることができる手段の一つだと思われます。

4.ブランド物の商品

無難なようですが確実に稼ぎたいのでしたらやはりこれが一番でしょう。

スニーカーだとナイキやコンバース、T-シャツだとシュプリームやアディダス、財布やバッグだとコーチなどが2020年2月3日現在はヒット商品であることが分かります。

これはアプリの出品画面に飛んで下にスライドするとその都度確認することができるので家に不要なブランド品がありましたら是非確認してみてください。

5.周辺機器

筆者は年間多くの周辺機器を買うため、その際使わなくなったものや余ってしまった付属のものを売ります。

イヤホンとヘッドホンは新品であれば買い手が多いですね、最近だとBluetoothイヤホンとゲーミングヘッドセットが出品するとしたらオススメです。また、Bluetoothスピーカーやコンパクトタイプのポータブルハードディスクも需要が高いです。

ここまで小さめの商品が多いですが逆に大きめの商品のモニターやキーボード、楽器だとどうなのでしょうか?

正直メルカリで大きな商品は売れにくい傾向にあるかもしれません、利用者は手軽さを求めている人が多く大きな買い物はあまりメルカリではしません。それは何故か、あなたは大きな買いものをする際どこで買いますか?

最終的にどこで買うかはさておき、まずはAmazon楽天、現物を見て選びたければヤマダ電機ケーズデンキなどを見てみるのではないでしょうか。

全員が全員そうだとは言いません、理由の一つ一つは割愛しますが恐らく様々な要素から他のサイトや場所で買う人が多いのではないでしょうか。まぁ値段が格別に安ければそんな心配もなく売れるとは思いますけどね(笑)

6.ゲームソフト

f:id:horo413:20200203142936j:plain

これは無難ですね、お店で買うよりも安く手に入れられる場合が多く、リサイクルショップにお目当てのソフトが並んでいない!リサイクルショップに行くのが面倒くさい!そもそもリサイクルショップが近くにない!という人に需要があります。

話題のソフトはもちろん昔のソフトも中古だとしてももしかしたらプレミアがついているかもしれません。

7.キャラクター物のフィギュア

f:id:horo413:20200203142930j:plain

こちらも無難ですね、ゲームセンターの景品や一番くじの景品でお目当てのフィギュアがあったとしてそれを手に入れたくてもなかなか手に入れられないという人が多いのではないでしょうか。

筆者もそうですがオタクにとってフリマアプリはフィギュアやぬいぐるみを簡単に手に入れられる手段の一つなのです。(たまに馬鹿みたいな価格のものもありますが…。)

8.地域限定の食品

その地域では普通に売られているものが別の地域では売られていないというものが多くあります。筆者は他の地域の食品のことをあまり詳しくは知らないのでこちらのことを紹介すると

夕張メロンピュアゼリー
白い恋人
ジンギスカンキャラメル
焼きそば弁当
じゃがポックル

などがありますね。その地域限定の食品をたべてみたいけどなかなか旅行は行けないという人にはそこそこの需要があるのではないでしょうか。
※飲料品は発送手続きの経験がないので分かりかねます。

9.トレーディングカードゲーム

子供の頃に対戦したり収集したりしていた人も多いと思います。遊戯王カードやポケモンカードマジック:ザ・ギャザリングなどがこれに当たります。

一昨年の2018年中頃には数々のYoutuberや有名人の影響もあってポケモンカードゲームが急激に大流行しました。今ではブームも納まり話題にも上がらなくなってはきていますが、それでも続けてパックを購入している人は少なくはありません。

#引退 や #構築済みデッキ(コンセプトが一般化しているのであればそれをタイトルに)などタグ付けすることで1枚ずつでは価値が低いカードもまとめ売りにすることで価値を見出すことができます。

もちろんレアリティが高いカードや限定カード、保存状態が良ければ昔(とくに初代と絶版)のカードは1枚で数千円以上するものがあります。是非これを機会にあなたのお宝カードの価格を調べてみてはどうでしょうか。

10.季節や流行りに応じた商品の転売

f:id:horo413:20200203142906j:plain

これは度が過ぎると本当に必要な人に品物が渡らないためあまり良いことだとは思えないのですが、それでも購入者が多くいるということはそれだけ需要があるということなんでしょうね。

今だとコロナウイルスやインフルエンザの予防のためマスクが大量に売られていますね、どこ行っても品切れが目立つのは単純に皆が買っているということもありますが転売を目的に買っている人がいるということでしょう。

現にメルカリに限った話ではなくAmazonでも価格の暴利が目に余る、少し前だと年初めということもあり福袋が多く並んでいましたね。ダウンジャケットやニット帽などの防寒グッズも寒い季節の今は売れるんじゃないですかね…もう遅いかな?(笑)



以上長くなりましたが『初心者でも売れやすい!?メルカリオススメ商品10選!』でした。
梱包方法や発送手続きに対応しているコンビニにつきましてはまた機会がありましたら記事にします。質問はコメントかTwitterにてお答えします。

読みにくい箇所も多くあったかとは思いますが、書いていくうちに改善していくつもりでいますのでご容赦ください!ここまで読んでくださりありがとうございました!